インデックス投資を放置して、セミ無職になるブログ

私の年収は200万円です。ですがもちろんフルタイムで働く気はありませんからご心配なく…

電験は底辺脱出の切り札になるかと思ったけど、そもそも仕事が続かないから意味ないんだよなぁ

電験3種を取れば仕事に困ることがないだとか、70まで働けるとかネットで色々言われているが、結局のところ仕事が続かないと意味ないという…

 

確かに電験3種があれば、就職自体は(待遇を無視すれば)容易である。

職場によって、法律的に必要だったり、ビルメンで言ったらオーナーが指定してきたりとかするので(電気知識がある人が欲しいなど)。

 

今では3年の実務経験(職務内容にもよる)で、一般的な平均年収を普通に超え、どんな都道府県だろうが仕事できる専門職、言わば技術系の看護師みたいな感じになれる可能性があるのは違いねぇ…

 

ただ、私の場合、仕事自体続かないから意味ねぇ。3年も勤めてられないんだぁ…

Windows95でゴリゴリの動画編集やら3DCGソフトを動かすようなもんだ。

 

元の人間的スペックが野グソなのに、高級ソフトを入れてもしゃーねぇんだわ。

OSなりパソコンスペックが追いついていない。

 

そもそもまあ、よく言われている通り、資格だけ取っても本当に意味がない。

電験3種で言ったら、試験で頻出の分野よりも、むしろ試験内容の1%くらいのやつが実務で死ぬほど大事だったりと、実際の仕事で即時に役に立つ、実態に即していると言われたら間違いなくNo。

 

そんなこともあってか、電験3種持ち実務未経験者が就職すると、やっかみガチ勢からまあ煽られる。

電験3種持っているのにこんなことも分からないの?とか頻出語句である。

 

鬼滅の刃8巻より。もちろん雑コラ)

 

電験が実務とあまり関係ないってのを知らないのは、やっぱり試験に落ちるくらい勉強してないからなんですねと、逆に煽りたくなるのを抑えて歯を食いしばるのだ…

 

もちろん基礎知識があるのはとても大事なことわけだが、実務ができるようにならないと豚に真珠でしかない。結局は普通に社会人として仕事をこなして実績を作っていくほかない。

 

そしてそもそも私は仕事が続かない。スタートラインに立ち、走るには走るが気づくと道をそれて家に帰宅する男である。

 

電験はスタートラインに立てる資格でしかない。社会人生活を走り抜けられるかと言ったら、それはまた別問題。やる気がねぇ人はそもそも走らねぇ。