全世界株VTを放置してセミリタイアするブログ?

投資のことなんてわかりやせん

やはり無理は続かないもんよね

ようやく仕事の一山を超え、後は適当に流すのみとなった。

もうすぐ今の仕事の出勤日を消化し終えるけど、毎度のことながら何の感慨もない。

やることはやるが、仕事へのモチベーションの低さは昔から変わらず低い。

 

無理して人間関係作ってもボロが出るわ出るわ

私は素の状態で人と関わると、塩対応とか素っ気ないだとかドライとか言われる感じ。

それを無理して愛想良く対応、こちらから話を振るなどする。

 

その結果、明るいだとか、何言っても笑ってくれるので話しやすいとかおよそ実態とはかけ離れた印象を持たれてしまう。

 

本当は海塩なのに、砂糖みたいに甘々なもんだと思われる。

当然、塩が砂糖のフリをするのは無理がある。

 

ぱっと見で塩と砂糖の区別がつかないときがあるだろうけど、少し味見すればすぐわかる。

 

砂糖だと思ってくる人に対して、砂糖のフリは続かない。途中で息切れして、内なる塩が出てくる。

そうなったら砂糖だと思ってた人はびっくらこくわな。いらねぇ、ぺっとなる。

 

この砂糖に擬態するパターンで何度失敗したことか。

最初から塩でいっていれば、塩だと分かって近づく人しかいないからあまり問題ないはずだが、続かない処世術を行使してしまう。

 

結果、砂糖と塩を間違えて大惨事になった料理を食べる気の毒な人を増やしてしまう。

 

週5日勤務も本心無理だと思っていて続けたが、結局続かない 

この対人関係の無理と同様、週5日勤務なんて本心では無理と思っていながら、やってきた。

結果、数年以内で体がきつくなって結局辞めるということを繰り返してきた。

 

世間では週5日勤務40年勤めるのが普通かもしれないけど、私にとって無理だと思うことは結局はやっぱり無理だったってことよな。

 

この痛い目にあった、というよりただの自爆かもしれない経験を踏まえて、これからは無理は続かないものとして最初からしないように徹底する予定。

そのためのセミリタイアであります。