全世界株VTを放置してセミリタイアするブログ?

投資のことなんてわかりやせん

イスズミ~脱〇大魔王~

f:id:tadano_budai:20210218194428j:plain

イスズミの概要

  • 分類 スズキ目イスズミ科イスズミ属イスズミ
  • 味 ? 手を出したことない
  • 引き味 強くて下品な引き。こいつが引きの強さのバロメーターになる
  • 釣り方 ウキ釣りで腐るほど釣れる

外道の代名詞

堤防、磯問わず、コマセを撒く釣りをしていてこいつに出会ったことがない人は運がいい。

呆れるほどよく釣れるこいつが水面に姿を現すとき、あの腹の立つ馴染みの顔を見るたびにクソがぁ...と思わず呟いてしまう。

水中の姿が見える前から嫌な予感はしているが、ワンチャン違う魚だという希望を抱きながらこいつをあげる。

案の定、やたらと目と口が接近した独特のイスズミフェイスにがっかりするという一連の流れをこれまで何十回繰り返してきたことやら。

 

しかもほぼ100%に近い確率で、脱糞する。大人しく動かず、お行儀よくう〇こをするのならまだいいが、暴れながらう〇こをまき散らすと瞬間湯沸かし器のスイッチが入り、水面に叩きつけたくなる。

極稀にクソをしないときがあるが、これは水中で先に用を足しているんじゃないかと、フライングう〇こじゃないかと私は疑っている。

引きは強いのだけが唯一の救いか

フグみたいな引きが弱い多くの外道に比べて、引きだけは強いのでその点だけはいい外道と言ったところ。初めてイスズミを釣ったときは興奮したものだ。

磯竿がもう曲がらんだろうと思ったところからさらにグングン強引に引っ張っていくような感触。

こいつを腐るほど釣った後では別にどうもないあの引き味だが、最初に釣ったとき、あの引きはやべぇと思ったものだ。

悔しいが、釣りの醍醐味の一つである引きの喜びを知るきっかけになったのは間違いない。

イスズミを美味しいという人もいる

私はう〇こをよくばら撒く系の魚はブダイしか食ったことがないので、イスズミの味はわからない。臭いとか言われているが、多分そうなんだろう、絶対臭そうだもんあいつは。

しかしながら、イスズミを好んで食べる人もいるので、調理方法や個体次第というところなのか。

とは言うものの、私の知っているイスズミを食べる人は他の一般的にくせぇと言われている魚も好んで食べるから、ただ単に癖のある魚が好きなだけなんじゃないかと思っている。

そういうこともあってか私はイスズミを警戒して食ったことない。イスズミでクーラーボックスを占有するくらいなら、よく釣れるベラをフライにしたほうがいいような気がするからだ。

仕掛けの例

tadano-budai.hatenablog.com

オキアミで浮き釣りやサビキ釣りで止めてくれと言いたいくらい釣れる。底に突っ込む強い引きであるが、40cm台までの通常サイズのイスズミであれば、ハリス3号で強引に受け止め、ドラグを出さずに完封することも可能。

50cm以上の化物はどうなるかわからん。ハリス1.5号とかだと多少ハラハラしながらやり取りする必要がある。