全世界株VTを放置してセミリタイアするブログ?

投資のことなんてわかりやせん

VTの分配金は再投資に使い、余りをちょっとした贅沢に使うという方針

 3の倍数の月はVTの分配金(配当金)が出る月(通常は)だ。分配金は生活費に使おうかと考えていたけれど、それでは分配金有りきのセミリタイア計画になってしまいよろしくないなぁと最近思い始めた。なので、分配金は真面目に再投資に割り当てることに決めた。決めた、が、VTを購入するときどうしても分配金の余りが発生してしまう。その余りくらいは自由に使っていいのではないかと理性と感情の妥協点を見出した。

 余りが5000円くらいだとしたら普段行かない外食だったり、amazonで酒のつまみを買ったりなどほとんど食いもんのことしか考えていないがそれなりにいろいろできる。食い物に使えば結果的に食費の削減につながるので一石二鳥の作戦だ。食べ物以外で言ったらせいぜい釣り具だけど、高い道具は気を遣ってしまって使う気が失せるという習性のためか欲しいものがあまりない。初級者用の竿やリールで私には十分ですわ。

 こういう方針に決めたら何だか今月の分配金が楽しみになってきた。これで余りが1000円とかだったら泣ける。その時はハーゲンダッツとかに溶けるに違いない。結局は食い物である。