全世界株VTを放置してセミリタイアするブログ?

投資のことなんてわかりやせん

ソウシハギ~もう二度と食わん~

f:id:tadano_budai:20210217224625j:plain

ソウシハギの概要

  • 分類 フグ目カワハギ科ソウシハギ属ソウシハギ
  • 味 ★☆☆☆☆ ハギ臭と気持ち悪いブヨブヨの触感のハーモニー。しかも内臓に強烈な毒持ち。
  • 引き味 重いだけ。申し訳程度に尾びれを動かす
  • 釣り方 ウキ釣りでオキアミに食ってきちゃう

高リスク最低リターンの食味

見た目が如何にも毒ありますよと主張しているが、珍しくその通りで内臓にパリトキシンというとんでもねぇ毒を蓄えているとかいないとか。

部位に毒ある系の魚でトラフグとかは旨くて食べる価値が大いにあるが、このソウシハギはクソまずかった。

 

まずハギ臭の主張が激しい。何とも言えない癖のある臭いが先陣を切って舌と鼻を襲う。この時点で★2の評価。

そして何より歯ごたえが致命的だ。もちゃもちゃぐにょぐにょした気持ち悪い触感が、臭いと相まって吐き気を呼び覚ます。これで★1評価となる。

こんだけ不味いのに加えて捌くときに内臓を傷つけたら毒であの世行きも有り得るという割の合わなさで、今まで食べた魚で一番食いたくないという栄光を勝ち取った。

 

毒にビクビクしながら捌いたあの時間は一体何だったのか。魚を食って死ねたら本望とか思っていた私の期待感を利子をつけて返してほしかったわ。

個体差とか勿論あるだろうけど、私はもうこいつを絶対食いたくない。というかソウシハギは絶対食うなよとお達しが出ているので食う理由がない。

釣り味も終わっとる

その長い尾びれから繰り出される推進力のある力強い引きというものはなく、ただ単に漂う枯れ葉のよう。

水面で私精一杯抵抗しましたよアピールがしたいのか、ばちゃばちゃと尾を水面にたたきつける姿が記憶に残る。

シュノーケルのフィンは長いやつのほうが推進力はあるが扱いづらかったり、体力を消耗することから、ソウシハギは尾びれが合っていないのではないかと思う。

身の丈に合ったモノを持っていれば、素人が長いフィンを使って逆に泳げないみたいなことにならなかったんじゃないかなぁ。

仕掛けの例

tadano-budai.hatenablog.com

 勝手に食ってくるのよ、ウキ釣りしていると。見た目が凄いので話のネタにはなるけど。