全世界株VTを放置してセミリタイアするブログ?

投資のことなんてわかりやせん

ツバメウオ~堤防にメリーゴーランドが現れる~

f:id:tadano_budai:20210213102322j:plain

ツバメウオの概要

  • 分類 スズキ目マンジュウダイ科ツバメウオ属ツバメウオ
  • 味 ?食べたことなし 美味しいらしい
  • 引き味 磯竿1号とかだと振り回されてビビる
  • 釣り方 浮き釣りでオキアミに食いついてくる

水族館の人気者を釣ると罪悪感がやばい

釣りをしていると水族館で見るような観賞魚が時たま釣れることが多々ある。このツバメウオなんかも水族館で悠々と泳ぐ姿、特徴的な見た目で人気の魚種の一つだ。

極稀だが、堤防でもツバメウオがのんびりと泳いでいる様を見ることがある。なかなか見ない魚が目の前に現れると、釣り人の性か興奮してしまって釣りたくなってしまうものである。後悔すると分かっていても。

 

潮の具合とかにも因るけど釣るのは簡単だった。ツバメウオの進行方向に合わせてオキアミを視界に入るように流してみる。すぐにツバメウオが気が付いてゆっくりと餌の方向に近づいていく。

癒される時間である。鯉の餌やりとかでも自分の撒いた餌に喜んで反応してもらえると嬉しいものだ。このツバメウオも如実に餌が来てうれしーと思っているに違いない。

微笑ましい瞬間はここまでである。自分でやっといていざ針にかかるとすまねぇという罪悪感が沸き起こるのがわかる。人間とは不思議なものだ。

ぐるぐると永遠に旋回する地獄のメリーゴーランドが現れた!

かけた罪悪感を感じるも束の間、現実に引き戻されるほどツバメウオが引っ張ってくる。これは引き...というのか気づいたらツバメウオが竿先を中心としてぐるぐると旋回するではないか!

f:id:tadano_budai:20210213104725j:plain

引きは強い、と言っていいのか兎に角永遠と旋回を続ける。竿がそのたびにぐわんぐわんと引っ張られて翻弄される。

上から見ると、ツバメウオが一定の速度でこっちを真顔で見つめてぐるぐる回っているシュールな様に思わず笑みがこぼれるが、さっさとタモですくって御用である。

こんな風に旋回してしまうのはツバメウオの独特なフォルムのおかげだろうか。珍しいものを見たという満足感にひたりながら海に帰ってもらった。

仕掛けの例

 

f:id:tadano_budai:20210213171431j:plain

正直仕掛けは何でもいい。適当にオキアミを目の前に持ってけば食う時は食う。後は勝手にバランスを崩して旋回し始める。