全世界株VTを放置してセミリタイアするブログ?

投資のことなんてわかりやせん

ほぼ釣りブログにしたい~興味のないことはやはり続かない件~

 ブログを2か月書いてみてようやく気付いた。興味のないことは続かないという当たり前の真実に。ここ2か月の変遷を振り返ってみよう。

米国株・インデックス投資・セミリタイアのブログとしてスタート

 最初はアメリカ株・インデックス投資・セミリタイアのカテゴリでにほんブログ村に登録した。全世界株VTを放置してセミリタイアしたいというコンセプトは最初から変わっていないが、投資に関係する記事を無い知識を振り絞って書いていた。VTに投資するまで、投資に関することなどロクに勉強したこともなく、また学生時代・社会人生活で投資や金融・経済に興味を持ったことなどない。むしろ株とか元本割れが怖くて手を出さなかった人間だ。当然、アメリカ株などよくわからないし、すぐに出涸らしとなっていた。最初のカテゴリ撤退である。

インデックス投資・セミリタイアカテゴリとするも既にMPは切れている

 個別株とかわからんけどインデックス投資のことなら書けるだろと思っていたのも束の間、インデックス投資のほうが書くことが少ないことに気づく。インデックス投資は放置、それだけで終わってしまうから。苦し紛れに放ったVOOの一句が謎のアクセス増加をしたのは未だにわけがわからんが、兎にも角にも書くことがない。2度目の撤退である。

セミリタイアカテゴリ1本とするもまだセミリタイアしていないので

 こうして今に至るが、セミリタイアをまだしていないので、セミリタイアについて書くことがない。やはり実体験しないと人間モノは書けないなぁ。セミリタイアしたらしたで、当初は金に四苦八苦する阿鼻叫喚ブログになりそうだが、それまでどうするかというところ。

セミリタイアしたら釣りブログになるからもう釣りと魚の話を中心にする

 仕事が終わった後で、自分に興味のないことをやるのが苦痛というのは身に染みてわかったのが今回の収穫だ。YouTuberを副業でやっている人が、自分の好きなことをやるのはこのことだったのか。続くわけないわ、好きなこと以外は。

 私は下手の横好きだが、釣りを愛しているので釣りや魚関係の記事なら喜んで書ける。ので、今後はセミリタイア・釣りカテゴリでやっていく方針に決めた。FXギャンブルはたまにやるかもしれないけれど。