全世界株VTを放置してセミリタイアするブログ?

投資のことなんてわかりやせん

セミリタイアするときは魚を釣って食費の足しにしたい

 夏ごろには一度無職になる予定だが、食費とか色々計算すると結構切り詰めないといかんなぁと思い始めた。固定費はできるだけ削減するとして、あとの大きな出費は食費だ。ここはもう趣味と実益を兼ねて魚を釣って調達するしかない。

これはもはや趣味ではない、狩りだ

f:id:tadano_budai:20210202212645j:plain

インスタ映えという言葉を知らん野生児盛り


 趣味で釣る分には坊主になってもせいぜいこの世の終わりと思うくらいで済むが、生き残りを賭けた戦いだとそうはいかない。釣る、できるだけ美味しい魚をなるだけ釣る。もはや趣味ではなく狩猟採集民に戻る気分だ。人類の腰痛は二足歩行に体が適応していないためとかいうのを考えると、昔の意識に立ち返るのは逆にいいことかもしれない。そして、生活のためと思えば、鬼気迫る勢いで釣りの腕前も上達するに違いない。

 上のクソコラ感あふれる写真は最近釣ったものを捌いたやつだが、人に良く思われたいことを完全に放棄しているのが伺える。インスタ映えとはおよそ真反対であり、電子レンジ用の容器の蓋を皿替わりに使っていることから、なるだけ洗い物を少なくしようという魂胆が見え隠れして見えちゃっている。頭を隠さねぇ、尻も隠さねぇ、堂々と開き直る様がそこにある。無職になったらこのような益荒男写真が増えることは間違いない。