全世界株VTを放置してセミリタイアするブログ?

投資のことなんてわかりやせん

ポジポジ病は少額投機で解消する

インデックス投資家は基本バイアンドホールドで、常にポジションを持っているはずなのでポジポジ病と言っていいのかよくわからんけど、何か株を売買したい欲望・短期間で利益を上げたい欲望が出てくるはず...だ。

せいぜい年利10%が御の字の全世界株にじれったい思いを抱いて、個別株などを売買したい気が湧いて出てくる。

そんな時は少額で投機をして売買欲を満たすことにしている。

資産の1%未満でちまちま遊ぶ

自然と生じる欲望を抑え込むと、不満が蓄積し爆発、却って大きな欲望を満たす羽目になるので、結局最初の欲望を叶えたほうがましと個人的に考えている。

部屋をコツコツと掃除片付けしていれば、大掃除とか必要ないのと同様で欲望はコツコツと小さいうちに満たし潰すに限る。

 

私の現在の資産は現金も含めると1000万円ちょいだったはずなので、その1%を使うとすると10万円。

株やらFXやらで十分遊べる額だ。

株ならワン株、FXならレバレッジを5倍とかにすれば瞬殺されることはない。

仮に全部吹き飛んだとしても、資産の1%未満だったら致命傷にはならない。

痛いことに間違いないけれど。

お遊びの少額投機は程よい距離感で相場に挑める

本命の資産をインデックス投資で確保していれば、お遊びの運用は割とリラックスして余裕をもって楽しめる。

FXで資産の1/4を吹き飛ばす運用をしていたころは、胃が痛くなったり動悸が激しくなったりと生きた心地がしなかったが、現在FXで運用している元本は1万円と資産の0.1%で、鼻クソみたいなものなので精神に優しい。

f:id:tadano_budai:20210121201042j:plain

月利10%くらいだがこんなの続くわけがない

FXは手数料の少ない割のいいギャンブルだ。

馬さんとかボートとか宝くじをやるより遥かにいい。

 

なので上記のような感じでポチポチ遊んでいる。

 

元本から考えると月利10%超えているので、どう考えても真っ当な投資ではなく立派な投機だ。しかし少額だからダメージは少ない。

これが元本溶かして頻繁に入金するとかだったら話は別だが、FXはこの1万円の入金を最後でやっている。

 

動く額は微々たるものだけど、これはこれで楽しい。

釣りで言ったら大物狙いのぶっこみ釣りではなく、柔い竿でアジングしているような感じだ。

心地よい引き味を数釣って楽しむような。

今後はNISA枠使ってワン株でギャンブルするかもしれない

投資ブログを名乗っているのに投資のことが全然わからないのは如何なものかという気持ちが僅かながらあるにはあるので、ワン株で遊んでみようかと思う。

まずは投機的な遊びから株取引がどういうものかざっくり掴んで、投資に昇華していく方針だ。

今は寒くて時期が悪いので来年度から本気出す。