2022年8月ポートフォリオ~相場がなんかまたぐちゃってる?~

私のVT一本グソ型ポートフォリオは、特に目立った動きなし。 VTをあと60株欲しいと言い続けて3000年が経過したが、未だ買えない。 円高になりーの円安になりーの、で最近またぐちゃぐちゃな相場ですな。 ここで私の持つ約5200の米ドルを円にして、円高にな…

電験は底辺脱出の切り札になるかと思ったけど、そもそも仕事が続かないから意味ないんだよなぁ

電験3種を取れば仕事に困ることがないだとか、70まで働けるとかネットで色々言われているが、結局のところ仕事が続かないと意味ないという… 確かに電験3種があれば、就職自体は(待遇を無視すれば)容易である。 職場によって、法律的に必要だったり、ビル…

1年は勤めようと思っていたが…半年で勘弁…このくらいにしてやらあ

やばい、現在の勤務形態はほぼほぼ隔日なのだが、思ったより心が休まらない。 1回仕事すれば休みならいいやろ、と思っていたが、1日だけ休みというのはあんまり休んだ感じがしない。くそ仕事の日か明日クソ仕事の日しかない。休みの日に釣りをしにいく気力…

仕事と就職活動にやる気がねぇ人におすすめのビルメンという仕事

一時期ネット界隈で楽な仕事としてもてはやされたビルメンという仕事。 かねてより仕事への情熱・やる気がなく、ただただそれなりの金とプライベートの時間が得られればいいと考えていた私は、見事に便所の落書き(5ch:旧2ch)に釣られた。 ビルメンを含め…

仕事による消耗、やる気の減少が甚だしい。それと同じくらいVTの株価下がれ

仕事とそのための生活リズムにより、ダメージが順調に蓄積されていく感がある。 以前の仕事のように夜中に必ず目が覚める、ストレス激やば侍ほどではないが、一日6時間しか眠れない。 昔は8時間以上寝ていた男が6時間は無理がある。特に午前中の眠気が常…

2022年7月ポートフォリオ~VTくたばれ(買い増ししたいです)~

現金爆増はレバレッジETFを殺処分したため。ドルと円を分けるの面倒だから円換算でやってる。 総資産推移の2021分は、現金が100万円くらいだったはずという適当な記憶でやっているので、だいぶ適当。そうは外れていないはずだけど。 資産が1年前にタイムスリ…

VTの分配金400ドルくらい受け取るのはいいが、はよVT10%くらい落ちろ。

確定申告的なやつで外国税額控除みたいなやつをやんないから、分配金の手取りは71.7%くらいに目減りして400ドル受け取る。 日本円で50000円ちょいくらい。こいつを贅沢に使うとしても1万円くらいだな。 steamでセールやっているからそれに使うか、Amazonのpr…

レバレッジETF損切利確狼狽売りしたったお(^ω^≡^ω^)

さすがに放置しきれなかった(^ω^≡^ω^) おっおっおっおっ 機会損失の方を重視したお。 実のところ、今の値の30%くらい上方で既に損切していた。 正確にはダブルバガーで利確と言えるんだが、一時期3~4倍近くになっていたことを考えると、気持ち的には…

セミリタイアとは(哲学)

セミリタイアがわからなくなってきた。 現在の勤務形態はセミリタイアといってもいいような感じだが、ストレスがまあまあある。 仕事ぶん投げ+害悪遅延行為上司、仕事ぶん投げ同僚、平なのにやっていることは責任者etc 給料の割に合わねぇぞ禿といいたい所だ…

心が折れる(釣り的な意味で)

心が…ほぼ折れている。 もちろん釣り的な意味で。 釣れないんじゃ、近所の釣りスポットで。 ルアーに拘らず、餌釣りをするも、魚の気配が感じられない。 釣れる気がしないというのはまさにこのこと。 リーサルウェポンのフナ虫を使うもダメだ。 無情にも過ぎ…

VTの記事を消すVT投資ブログ

理由は2つ ・過去のデータで未来を予測できるわけでないので、過去データから未来の皮算用をする記事に意味を見出せないことに気づいた。 ・餅は餅屋。投資素人が投資記事を書いてもしゃーない。 そもそも投資やら経済やらをろくに勉強したことがない私が、…

これからの生活に悩む日々

4月から始めた仕事に慣れ、職場の奇虫も掌握しつつある現在、セミリタイアの方針について考えることが増えてきた。 今の状態が一番楽なのではないか?と。 朝6時という超絶早起きするのは嫌だが、仕事は楽で職場の人間関係も問題になるほどでもない。 過去…

目下の課題は資産状況ではなく仕事

投資界隈は爆損で市ぬ・買い時定期など、ごちゃごちゃになった感情のるつぼになっている。 私はサブ口座(保持株なし)でレバレッジETFがここまで上がったら売ってもいいという値でアラーム設置+VTがここまで下がったら生活準備費を切り崩して買ってもいい…

2022年5月の資産状況…は不明

株価がけっこう下がっているらしく、資産を確認すると萎える可能性があるため、5月の資産状況は見ない。 ニュースでダウが下落していることはどうしても目に入る。私の所有ETFもかなり下落しているはずだが、口座にログインして実際に下がった数字を見なけれ…

年間休日180超の仕事でも一か月ただず辞めたくなるニートの鑑

そんなはずはない。 週3、4日休めれば、仕事を続ける気になると思っていた。 が、一か月で既に面倒くさくなってきてしまっている。 やはり、私には、クソニート適正ランクAの私には無職が相応しいのか? そもそも朝の6:00起きというのが、拷問みたいなものだ…

2022年4月資産状況~レバレッジETFを処分したいこの頃~

ETFが回復しているのは、円安ドル高のため。 働いていない分、順調に現金が減っているがこれから働くので問題なし。 逆イールド発生とかで、景気後退が懸念されてるご時世、レバレッジETFを利確したいと思っているが、中々どうしてタイミングを掴めない。 こ…

何かセミリタイアに近いような勤務パターンの仕事をすることになった件

またしても気づけばブログを1か月くらい放置していた。 何故放置したのか? 株価が爆裂に下落してやる気失せた...というわけではない。 そもそも株価なんて見ちゃいなかった。 ただただ順当にゲームばっかやっていたのだ。 求人情報の確認は一日5分くらい…

そろそろ真面目に働くことを検討する準備に入りつつある

サンデーダウがゲロ糞真っ赤になっている現在、真面目に労働をし、キャッシュを確保するにいい時期になっていると思い始めた。 戦争が終わってもしばらくしたら利上げやら何やらで景気後退局面になるでしょ、多分。株価低迷、円高になるならVTを仕込む絶好の…

治験で楽に金を得ようと思ったけど、健康診断で退けられたモルモットにもなれない男

そうさね 金もなく、被験者にもなれなんだ、呪われた無職 治験で入院しているだけで数十万円稼げたら楽んごwww そう思っている時期が私にもありました。 まさかまさかの事前検診ではねられる。 嘘やろ。。。 モルモットにもなれないなんて、私はいったいどう…

2022年2月ポートフォリオ~ETFが前月の-6.3%で思ったより下がってない~

ETFの評価額が前月の-80万円、-6.3%ほどで、暴落というほどでもなかった。 景気よく下がってくれよと思う反面、ITバブルやリーマンショックなどの5年くらいの株価の停滞は勘弁してくれよと願う一面もある。 働いているなら4,5年株価が停滞しても美味しいと思…

株価が下がれと思っていると上がるんだが...

天邪鬼すぎる。 SPXLをロングで持つと株価が下がる。 VTを買い増せたらなぁと思っていると株価が上がる。 逆神になりたくないのになっている。 仕事をしていれば、月初めにVTを脳死で買えばよかっただけなのに、無職で買うタイミングを伺うとこうなる。 やは…

おいVT。VTよ。提案がある。あと10%下落しないか?(買い増ししたいです)

深夜4時にアメリカFOMCの政策金利発表がある。 その前に寝るが、何かこうぐちゃぐちゃになって暴落すればいいんじゃない? 無職だけれども、その、株価がバーゲンセールになれば、虎の子の生活費を切り崩すのもやぶさかではないぞ。 VTが-10%くらいしてくれ…

株価が暴落なんだ!!私が無職だからちくしょう!!

VTが年初来-6%と買い増ししたい状況になっているけど、無職で現金がなくて買えん! 歯がゆい。株価が下がっているときには、仕事をしていればと思ってしまう。 SPXLは年初来-21%、TECLは-30%近くと買いたい衝動があるけど、既に落ちるナイフをアホみたいに掴…

短期離職を繰り返し、順当に転職弱者になったぞ

異常事態である。 先日は転職面接後にサイレントお祈りフェイントからのディレイお祈りをされたが、 今回は書類選考の段階で、サイレントお祈りの様相を呈している。 門前払いは、今までなかった気がする。 短期離職のヘヴィユーザのデメリットが遺憾なく発…

SPXLの塩漬け職人+はてなブログPRO解約

全体的に株価が下がりまくって、SPXLのポジションが囚われてしまった。 SPXL:数量4,取得単価129.4くらい 100,000->94,397 かといってショートをするのは怖すぎる。もはや運用資金10万円はないモノとするしかない。損切はしない。 ちなみにメインポートフォ…

公私ともにシングルタスク人間なので、仕事を続けるのは厳しいか?

ゲームとか小説など一つのことにハマるとそれ以外のことをしなくなるシングルタスクおじさんなので、ブログも当然書かなくなる期間がでてくる。 ブログどころか食事睡眠風呂以外はハマった一つのことしかしなくなる。 そこでふと思う。 自分は正社員で何年も…

2021年VTの運用成績と、VTの分配金が順調に伸びている件

結局のところVTが上がり過ぎだった2021年。 コロナの新株が世の中に上場したりするたびに一時的に乱高下したものの、VTの値上がり年率は15.8%くらいと頑張っていた。 分配金も過去最高額を記録していて、4半期ごとに分配するようになった2013年から年平均6%…

ディレイお祈りとTECLの分配金とスイングトレードのタイミングが掴めなくて来年本気だす

先日サイレントお祈りをされた件を書いたけど、その企業から数週間遅れてお祈り電話がきた。ディレイお祈りである。 1週間以内に連絡するとしつつも、何の連絡もなくサイレント放置し、その間に他の求職者を物色するという高等テクニックだ。 このディレイお…

サイレントお祈りと内定辞退

転職活動をするも、まさかまさかの久方ぶりにサイレントお祈りを食らってしまった。 今のご時世、何かあればネットに晒されるような環境なのに、サイレントお祈りをかますのは中々どうして豪胆かな。 しかも、面接でコンプラ云々を語っていた所がやるとは趣…

今、セミリタイアすると戻りたくても戻れない一方通行になる確信がある

気づいたらブログを1か月以上放置していたことに気づいた。 この一か月、そして現在進行形で生活リズムが乱れに乱れ、朝7時に寝て昼13時ごろに起きるとか訳の分からん状態になっている。 ニート昼夜逆転小僧がなぜ生まれるのかがわかってきたぞ。 仕事を…